令和ローテーション??

おはようございます。
れいわ新撰組の水道橋博士参院議員の辞職に伴い、れいわ新撰組の5人の議員で1年づつ、水道橋博士参院議員の残りの5年の任期を務めるということです。
このやり方は、繰り上げ当選という仕組みを利用した前代未聞のやり方になります。
当選、他党の議員から批判の声が出ていますが、やって良かったか悪かったかは、やってみないと分からないが正直な所です。
やろうとしてる側のれいわ新撰組には様々なメリットを上げることでしょう。
それに対して、反対意見も沢山あげることが出来ます。
私の個人的意見としては、ローテーションなんて出来るなら、もはや国民の代表を選ぶ選挙とはなんなんだろう?と思ってしまうので、これを機に制度の見直しをして欲しいです。
例えば繰り上げ当選は1回までとか回数制限をもうけることです。
政党が恣意的に議員を国会に送り込めてしまうと、どんどん議員の独立性は損なわれて、政党の犬になってしまいます。
もちろん6年の任期があっても、何してるか分からない議員も多いので、何がいいかは明確な答えはありません。

東京都 足立区 北千住志村司法書士・行政書士事務所

お電話でのお問い合わせはこちら 03-5888-6911
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせ お気軽にお問い合わせ下さい。