戸籍の広域請求③

おはようございます。
便利な広域請求についてですが、現時点での私の私見を述べさせて頂きます。
今後、広域請求の普及により、子供が相続人になる場合は非常に簡単に戸籍を集めることが可能になります。
簡単でもあるし、集める日数や、郵送のやり取りの手間、手数料も大きく削減することが可能です。
1番のメリットは戸籍が読めなくても集められることにあると思います。
自治体によって広域交付するまでの、日数や時間が違うので、事前にお電話で戸籍係に問い合わせした方がいいです。
顔写真付き身分証明書(マイナンバーカード)が必要になりますので、今後はマイナンバーカードの利用価値が上がることになります。
今後は運転免許証とマイナンバーカードの一本化も予定されております。
あと代理人請求も認めてもいいように思います。
より慎重に本人性の確認を行っていると思いますが、日数が違うだけで、どちらにせよ代理人請求で戸籍は集められます。
一律に制限すると、国民の利便性向上につながらないので、しいていうなら実印が押印された委任状とか要件を厳しくするのはありかもしれません。
広域請求で戸籍をとってみたが、その後の相続登記についてはご自身でやるのが難しい場合は、お気軽にお問い合わせ下さい。

東京都 足立区 北千住志村司法書士・行政書士事務所

お電話でのお問い合わせはこちら 03-5888-6911
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでお問い合わせ お気軽にお問い合わせ下さい。